STUBBIE Mastering - Blog

   
ツチヤニボンド、1stアルバムがspotifyに登場

ツチヤニボンド 1stアルバムが、
spotifyやApple Musicで聴けるようになりました。

このアルバムですが、リリースしたのが11年前の2007年(!)。

じつは、自分がマスタリングだけでなく、
レコーディング~最終ミックスまで
がっつり音作りで参加した初の作品です。


レコーディング風景。バンドメンバー3人
(Vo&B 土屋くん、Gt 亀坂くん、Dr 土方くん)の生演奏(クリック無し)。


山奥のスタジオに、スタビーのレコーディング機材を
持ち込んで、2泊3日で合宿しながらレコーディングしました。


らせん階段の部分も天然リバーヴとして利用しました、笑。

このレコーディングで初めて体験したことも多く、
試行錯誤しながら作っていきました。

いろいろ音作りの反省点などありますが、
久々に聴きなおしたところ、手前味噌ですが、
けっこうイイ感じだなーと思いました♪

自分の経験値や機材環境は、10年前に比べいろいろ進歩して
今はさらに違う角度からアプローチできるかと思いますが、
自分が良いと思う音のツボのポイントは、
それほど変わっていないのかもです。

これ本当に傑作アルバムなので、ぜひ聴いてみてほしいです。
土屋くんは、新作の各誌レビューなどでも“怪物”と称されていますが、
デビュー当時からそうだったんです。

そして、こちらが本日発売された新作『Mellow(メロウ)』!

以下で、ダイジェストが試聴できます。

下は、11年前のBounce誌、ゆらゆら帝国~GUIRO~ツチヤニボンドの並び。
そして、11年の時を経て、今年の12月に
ツチヤニボンドとGuiroが対バンします!楽しみ。